2024-08-01から1ヶ月間の記事一覧
読んだ本 井上隆史『大江健三郎論 怪物作家の「本当ノ事」』 楽しく読みました。 「ここにきて、いよいよはっきりしてきたことがあります。そんな大江が、近代的個人によって構成されることを前提とする戦後民主主義の信奉者、体現者として振舞うことは、実…
新刊紹介 京極夏彦『病葉草紙』 「「前巷説百物語」に登場する本草学者・久瀬棠庵の若き日を切り取る連作奇譚集」 とのこと。
買って読んだ本 椹野道流『ちびすけlovesおおきな猫さんたち』 椹野さんが育てている猫さん(特にちびすけ)の写真&エッセイ集。 サイン本です。
買った本 鳥羽稔『自治体の人事担当になったら読む本』 民間企業の人事担当はやったことがありますが、自治体はなかったので興味本位で購入しました。 採用、給与計算、労務、人事評価、ダイバーシティ的なものまで幅広く書かれているようです。読むのが楽し…
新刊 稲葉振一郎『市民社会論の再生: ポスト戦後日本の労働・教育研究』 2024年7月に刊行されていたことに遅ればせながら気づきました。 目次 春秋社のホームページに目次が記載されていました。以下に転記します。 --------------------------------------…
買い物 稲葉振一郎『宇宙・動物・資本主義』 稲葉×大屋雄裕の対談が気になり購入しました。さっそく読んで大変楽しい気持ちになりました。 紙の本だと525ページとのことで、結構なボリュームです。ゆっくり読んでいこうと思います。
買い物 坪谷邦生・岩田佑介・古茶宏志 『図解 労務入門』 坪谷さんの「100のツボ」シリーズ初の共著です。 副題 図解 労務入門 人事の土台をゼロからおさえておきたい人のための「理論と実践」100のツボ 関連書籍 坪谷邦生『図解 人材マネジメント入門 人事…
読んだ本 中島大介『ブログ歴17年のプロが教える売れる文章術 ブログライティングの教科書』 感想 ブログの書き方がわからないので読んでみました。 自分にはブログで稼ぐのは無理っぽかったです。無念。
買い物 珈琲『ワンダンス』13巻 新刊出ました。通勤電車で読了しています。
読了しました。 鎌田浩毅『M(マグニチュード)9地震に備えよ 南海トラフ・九州・北海道』 ざっくり内容紹介 ・アウターライズ地震(陸から見て海溝の外側の海底がたわむことで起こる地震)は震源地が陸から遠いから震度は大きくない。そのわりに高い津波が来…
読了しました。X(twitter)に投稿された約100文字のSFをまとめた作品集。別の出版社から同じコンセプトの作品集が出版されてます。 北野勇作『100文字SF』
友人に勧められて本を購入しました。 船橋洋一『ザ・ペニンシュラ・クエスチョン(上)』『ザ・ペニンシュラ・クエスチョン(下)』:名前の読みは「ふなはし」ではなく「ふなばし」。『21世紀地政学入門』などの地政学関連や、『カウントダウンメルトダウン』な…
行ったお店 亀すし 総本店050-5869-3144大阪府大阪市北区曽根崎2-14-2https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27001919/ 感想 久しぶりに関西に旅へ出たところ、ホテルの近くに人気のすし屋があることに気付いたため訪問しました。 簡単なつまみと大ぶりな…
選択的夫婦別姓について、推進したい人々が書いた『夫婦別姓』の各国比較を読むと、日本以外の国も大変そうであることがわかります。 X(Twitter)での私の投稿も参考になると良いのですが。 https://x.com/mxnishi/status/1780364668185481549?s=46&t=X2SNt…
漫画の新刊が出ていたので購入しました。 曽田正人、冨山玖呂『め組の大吾救国のオレンジ(10)』 原作:香月美夜、漫画:波野涼、イラスト原案:椎名優『本好きの下剋上第三部領地に本を広げようⅧ』
欲しかった本が安くなったので購入しました。 コンラッド著、黒原敏行訳『闇の奥』光文社古典新訳
今日は珈琲専門店サンシャインに朝食を摂りに行きました。創業1973年で、2022年には食べログの百名店に選出されています。 注文したのはトーストサンドセット(具は玉子)460円とイングリッシュブレックファースト620円です(料金はいずれも税抜き表示)。 …
タイムリーな本ですね。私も買いました。 鎌田浩毅『M(マグニチュード)9地震に備えよ 南海トラフ・九州・北海道』 (PHP新書)
みんな大好き毎月勤労統計調査の令和6年6月の速報が出ました。 https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/monthly/r06/2406p/dl/pdf2406p.pdf ・現金給与総額は前年同月比4.5%増。5月確報では2.0%増でした。額面の給与支給額(と率)が増加傾向にあり…
2024年9月4日に発売予定です。予約注文しました。 トマス・ネーゲル (著), 蔵田 伸雄 (監修)『利他主義の可能性』勁草書房
本を購入したため記録します。 永井均『これがニーチェだ』:既読。大好きな本だが、手元にない。自炊した可能性はあるが、電子版があっても良いだろう。 平尾透『エゴイストの共存』: 既読。しかもおそらく自炊している。同じ著者の『倫理学の統一理論』は…
石川桂郎『妻の温泉』:twitterで高評価だったため購入。この著者は読んだことがなく、楽しみ。 香山滋『地球喪失』:著者は映画「ゴジラ」の原作者として知られる。小説としての代表作は何でしょう…。文章は読みやすく、わかりやすいストーリーのものが多い気…